インターネットできなくなった

と、お客様に言われました。
この現象は開設後たまに起きていたので、そのたびにONUとNVR500を再起動してもらって解決していた。

しかし、先日同じように対処してもらってもまったく繋がらなくなってしましました。急ぎではなかったので様子見てたのですが原因がやっと判明。

VPNワイドとISPの設定はNVR500にして、ONUISP接続は切ってたのですが、何かのタイミングでONUISP設定が有効になってONUからインターネットに出てました。ONUの下にNVR500がぶら下がってさらにPCがぶら下がってるのでONUからインターネットに出ても意味がありません。

しかも、VPNワイドとONUISPで使用セッションがいっぱいになりNVR500のISP設定が無効になってました。

ONUのPPP設定を無効にして万事解決しました。